2014年05月06日

ドールショウ40終わりました♪

1399303651285.jpg
ご購入くださった皆様をはじめ
興味を持ってくださった方々。
本当にありがとうございました。

毎度毎度、どうなる事か・・と、悩み、時に凹みつつ作業しているのですが
おかげさまで沢山の方々の元にお渡しする事が出来ました。
本当に嬉しく思います。

早朝の地震、驚きました。
フォーチュンワンダ君が1匹転げ落ちていましたが
それ以外は特に被害も無く。
交通機関の乱れが気になったので、少し早目に家を出たのですが
すんなりと現地に着く事が出来ました。
雨にも当たりませんでした。
タイミングが良かったのでしょうね。

皆様に気に入っていただけて本当に良かったです。
色合いとして、緑が一番人気のようでした。
色の他に、対応ドールに対してもリクエストもいただいているので
少し研究してみたいと思います。
・・黒のソックスのリクエスト、ずっと避けているのですが・・・
そろそろ、腹をくくらないとダメかな。
見えないんですよ、編み目が(笑)
明るいうちに、ちょこちょこ編み貯めて行こうと思います。

今回、展示サンプル分も含め、すべて手元を離れました。
嬉しい誤算なのですが、PFちゃん達を裸にする訳にも行かないので
試作品を着せました。
白ベースの洋服は、私にしては珍しい配色です。
好評をいただいたので、販売も考えたいと思います。

次のイベントは、しばらくお休みを頂いて
冬のドルショを考えております。
それまでに、とにかく靴下を編みます!・・編むぞ!・・・編めるかな・・あはは。
がんばります!

あらためまして
ありがとうございました!
1399303688488.jpg
Emelala Leaf

posted by miyazawa tsukina at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ドールショウ40 販売アイテムのご紹介。

なんとかご紹介出来る形になりましたので
お知らせいたします。

今回はPF対応サイズとSugar Body対応サイズの展開になります。

Sugar Body 対応セット
DSC00487.jpgsugar blue.jpgsugar green.jpg
ベレー帽・ドレス・オーバーニーソックス 3点セットになります。

PF対応セットPF Pink.jpgPF blue.jpgPF green.jpg

ベレー帽・ドレス・ソックス 3点セットになります。

帽子は、ボリュームのあるWigにも対応できるように、少し余裕をつけました。

スカートのレースですが、コーヒー染めで色を付けています。
その為、個体差によって色の濃さが違っています。
ご了承くださいませ。
色移りについて
煮染めをする際に塩を入れ、
その後、色が出なくなるまで洗ったり・・と努力はしておりますが
色移りが心配な方は、お控えいただければと思います。

オリンパスのコットン糸。
靴下は、DMCの刺繍糸で編んでいます。

Sugar Body対応サイズですが
一応,Betsyは着用できましたが
やはり、ベチ子だと靴下の長さが、短めになってしまいます。

ドレス自体は、ミディブライス、おでこちゃんにも着せる事が出来ましたが
帽子はもちろん、靴下はさすがに無理がありました。
他のドールに関しては確認できていません。

こんな感じでしょうか・・。
帽子、靴下に不安がある方もいらっしゃると思います。
試着が出来ますので、お気軽にお声をかけていただければと思います。
服も、あれだったら、脱がせますので(笑)お気軽にどうぞ。

とりあえず、あと一日時間が出来たので、もう少し、編めるかな〜
と思いつつも、どうなる事やら。

では、当日、会場でお待ちしております、
どうぞ宜しくお願い致します。

Emelala Leaf
posted by miyazawa tsukina at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ドールショウの準備中です!

更新が遅れております。
申し訳ありません。
いつもの事ではありますが、情けない限り。とほほ。

只今、最後の工程の飾り付けをしています。
もう、何が何やら、GWなんて全く関係無い状態です。

一応、当初の予定通り
PF服と、SugarBody対応サイズのドレスセットの販売です。
今回は、ベレー帽・段レースのドレス、オーバーニーソックスの3点セットの予定です。
SugarBodyの方は、Betsyも着る事が出来ますが
その場合、ソックスの丈が少し短いかもしれません。
(膝関節の部分の届くか届かないくらいの長さになります)

遅くても前日までにが画像を撮らねば!
その前に、飾り付けが終わるのか??
もうバタバタしておりますが、とにかくやるだけやります。
頑張ります!

ドールショウ40初夏
都立産業貿易センター 
浜松町館 
2014年5月5日(月祝)

3F-07 Emelala Leaf
posted by miyazawa tsukina at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春一番。

関東はものすごい強風でした。
春一番が吹きました。

と同時に花粉やら、黄砂やら、PM2.5やら飛んでいたのでしょうね。
鼻がグシュグシュ。
そんな時に限って
ちょうどピケが切れてしまって、買に行かなければ作業が進まない・・。
泣く泣く外出してきました。
マスクをしていても、こう・・たら〜〜りと。(涙)
もう、嫌になっちゃいます。

買い物から戻っても、作業をする気になれず
ちょっと人形で遊んでいました。

久々登場のCoroporoDollsのコロちゃんです。
コロちゃん

か〜わいいな〜♪
せっかくなので、布花を作っている友人の作品を持たせてみました。
コロちゃん、似合うよ♪
ミモザも春らしい〜♪ポンポン、可愛い〜♪

ちなみに、このミモザ
来月のワークショップの課題だそうです。
場所は下北沢のロザリンベルレさん。
興味のある方はこちら
&Emingさんのカートです。

彼女も頑張ってるな〜。
今年は、イベント参加や、ワークショップにどんどん挑戦してるし。
そのバイタリティー、向上心、尊敬してしまいます。

く〜っ!私も頑張らないと。
コロちゃんはとりあえず戸棚の中に戻っていただいて・・・
さ、靴下、靴下(笑)

がんばります!
posted by miyazawa tsukina at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

靴下を編んでみる。

5月のドールショウに向けて
とりあえず、シュガーサイズの靴下を編んでいます。
膝を曲げた際に、関節が見えないようにしたいので、
必然的にオーバーニーになってしまいそうです。
image.jpg

書類は昨日投函したものの、本決定ではないし、
着せる服のバランスもあるので、まだ流動的ではありますが
ボチボチ進めていけたらな、と思っています。

ちなみに、今の私の最大の難関は、花粉です!
作業中、大変な事にならないよう(汗)薬を飲んで、
空気清浄機を動かしています。

憂鬱ですが、頑張らねば!
posted by miyazawa tsukina at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

次回はドールショウ40

花粉が飛んでいますね。
ますます引きこもりそうです。

そんな中、次回のドールショウの
スペース確保の通知が届いております。

振り込みと、書類提出をしっかりしなくては。

作業に本腰を入れねば!
と思った矢先、
passatempoさんにお願いしていた
キットが到着!

数種類のキットを購入させて頂いたのだけれど、
今作ったら、止まらなくなるのでは??
と、思いつつ、
我慢できずに、簡単そうなのを一つ作ってしまいました。
フォーチュンさんサイズの撮影ボード。
PCラックの上で放置されていた彼ら。
自分たちのスペースを与えられて、心なしか穏やかな表情に見えます(嘘)

1393894174382.jpg


腰板を貼っている壁も裏側にあるのだけれど
なんだか、この、メロンソーダ色の床板と
オレンジのラインの組合わせが
すっきりして良かったので、とりあえずこっちにしてみた。

他にもキットがあるのだけれど
ちょっと我慢して
ドルショの準備に入りたいと思います。

今回は、シュガーサイズのお洋服、作りたいな。
と思っています。

動きがあったら、また更新します!
がんばります!
posted by miyazawa tsukina at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

筋肉痛も収まった。

イベントが終わって3日経ちました。
翌日は、ふくらはぎが痛かったり、腰が痛かったり(笑)
それと、目が開けていられないほど辛かったのですが
やっと回復(笑)

ここ数日、
Twitter上で、私の作った服を着せてくださっている
ドールオーナーさまを見かけたり・・と
嬉しかったり、ちょっと照れくさかったり。
有難いな〜としみじみ思いながら過ごしておりました。

気持ちや、体力的に(笑)余裕が出たので、
朝から自分のドールでちょっと遊んでいました。
今回、髪飾り用に作ったアイテム、手に持たせても可愛い♪
と、気が付きました(笑)
ブーケver.

どうしてもこの形が良くて
紙にヘタクソなデザインを描いて(笑)
&Emingさんに見せて・・
これは無理、とか、これならできる・・とか
色々と意見を出し合いながら打ち合わせをしました。
楽しかったな〜(笑)

このパーツは単体で販売する事は考えていないけれど
幾つか在庫があるので、何か使い道を考えようかな。
・・などと思った午後のひとときでありました。

そういえば、&Emingさんの来月のワークショップは
この忘れな草を作るんだっけ。
テッパンの可愛さだし。
人気あるんだろうな。
posted by miyazawa tsukina at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ドールショウ39終わりました。

dollshpu39
まずは、ご購入くださった皆様をはじめ
お立ち寄りくださった方々に心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今回の新作は全てご購入いただきました。
心から感謝いたします。
どうか皆様もドール達に似合いますように。

今回、&Emingさんにお願いした布花のアイテムたち。
特に可愛らしい髪飾りを添える事が出来て本当に楽しかったです。
ワガママなデザインでご迷惑をおかけしましたが
アドバイスを頂きつつ、形にしていただけて嬉しかったです。

今回、テーブルの上には彼女の作品の
忘れな草や、スズランのブーケも置かせて頂いたのですが
複数口購入される方もいらっしゃいました。
ほんと、ドールに持たせるだけで可愛さがUPする魔法のアイテムです。
今月から開催されるワークショップのチラシにも興味を持たれる方が多くて
やはり、この小さいサイズは貴重だよな・・と改めて思った瞬間でした。

このコラボ、また挑戦できたらいいな。
お花の色と、私の作った服の色が「合ってる、いいよね」と言ってくださる方が多かったです。
嬉しい褒め言葉でした。
&Emingさん、本当にありがとうございました。
また、ご一緒できると嬉しいです。

再販のリクエストもありましたので色も含めて検討したいと思っています。
それと、実はひっそりとPFサイズの靴下も単品販売しておりました。
わずかな数しかなかったので告知はしませんでしたが
喜んでいただけたので、今後も出来るだけ編んで行こうと思います。
色味として、黒のリクエストもあるのですが、いかんせん、編み目が見えにくくて(汗)
・・・昼間のうちに編もうと思います。(笑)

ベチ子サイズの靴下もリクエストを頂いています。
これは、以前作っているので、とりあえず単品売りでも良いように
編み貯めて行こうかと思っています。

それと今回、オビツ11のサイズの事も聞かれる事が多かったです。
さすがにPFの服は大きすぎますね(汗)

以前、ホイホイさん対応のお洋服を作った事があるのですが
この時は確か、ブラウニーと共用で仕上げました。
その後、オビツ11の子を迎えたので着せてみましたが、
やはりウエストがブカブカ。
どれだけ細いのか・・って事ですね。

洋裁だと裁断の際に体のラインを調節したりできると思いますが
私は編んでいるので、増やし目をしたり、段数の制限も出てくるのと
厚みなども出て来てしまいます。
なので、PFサイズを小さく・・とは行かないですね。
色々と課題が多いです。

今後の予定ですが
とりあえず5月5日のドールショウの申し込みをしました。
その後は未定です。

今回は、両隣のディーラー様がとても良い方でありがたかったです。
ありがとうございました。
一人でのイベント参加も慣れましたが
やはり、お話し出来たりすると嬉しいものですよね。嬉しかったです。

長くなりました。
最後になりましたが、改めまして
今回、沢山の方々とお会いできて楽しかったです。
本当にありがとうございました。

Emelala Leaf 宮澤月菜
posted by miyazawa tsukina at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ドールショウ39での販売アイテムのご紹介です。

今回の制作にあたって
&Emingさんとのコラボ作品を販売させていただくことになりました。
普段は、ドールサイズの帽子を販売されているのですが
その一方で、布花の作り手としても活動されていらっしゃいます。
今回は、布花を使って髪飾りを作っていただいたので
それに合わせたドレスセットも販売させていただこうと思います。

今回、PFサイズのみの販売になります。

『レースのドレスセット』
simple・無しsimple・緑simple・横
「ヘッドドレス・ドレス・靴下(キナリ)」の3点セットになります。
ピンク・ブルー・緑 各色1セットのみの販売になります。
------------------------

『忘れな草ドレスセット』
「ヘッドドレス・忘れな草髪飾り・ドレス・靴下」の4点セットになります。

忘れなドレス・ブーケ無し忘れなドレス・緑・ブーケ無し
洋服と、髪飾りの色が同色のセット。
ピンク・キナリセット「ヘッドドレス・髪飾り・ドレス・靴下(キナリ)」
ブルー・キナリセット「ヘッドドレス・髪飾り・ドレス・靴下(キナリ)」
緑・キナリセット「ヘッドドレス・髪飾り・ドレス・靴下(キナリ)」
--------------------

忘れな草・色違い
洋服と髪飾りの色違いのセット
(こちらは、アンダーレース(オフホワイト)・靴下(オフホワイト)になります)

ピンクのヘッドドレス・ドレス ブルーの髪飾り 靴下(オフホワイト)
ブルーのヘッドドレス・ドレス ピンクの髪飾り 靴下(オフホワイト)
画像はありませんが、緑セット(アンダーレース(オフホワイト)・靴下(オフホワイト)もあります。

また、この忘れな草ドレスセットに合わせたブーケを作っていただきました。
忘れなドレス・ブーケ忘れなドレス・緑・ブーケあり

申し訳ないのですが、ご用意できる数が少ない為、
忘れな草ドレスのセットを購入してくださった方限定でお買い求めいただけます。
布花・ブーケ
定番のブーケはどなたでもお買い求めいただけますので
宜しかったらどうぞ。
simple・ブーケピンクsimple・ブーケ青

また、髪飾りは取り外しができるので
やはり『忘れな草ドレスセット』をご購入くださった方で
ご希望の方がいらっしゃいましたら、販売させていただきたいと思います。
恐れ入りますが、こちらも数が少ないので、無くなり次第販売終了となります。
髪飾り

わかりにくくて申し訳ありません。
会場でご覧いたけたらと幸いです。

イベントまであと3日。
仕上げと、見本用のドレスの製作、そして袋詰め!間に合うのか?
頑張ります!

最後になりましたが、
&Emingさんのブログはこちら。
http://blog.and-eming.com/
今月から布花のワークショップを開催するそうです。
小さなドールにピッタリの
可愛らしい布花のつくり方を教えてくれるみたいですよ♪
posted by miyazawa tsukina at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日から仕事始めの方が多いのでしょうか。
私の家族も眠そうな顔をしながら出かけて行きました。

さて、ドールショウまであと一週間。
年末は大掃除もサボり(汗)
年始はとりあえず初詣に行くもあとは作業に取り掛かっておりました。

・・とはいえ、一人ではないので集中ができず。
これは仕方が無いのですね。
残り時間を使って何とか形にしたいと思います。

今回はPF服のみの販売になります。
ボンネット、ドレス、靴下の3点セットの予定です。

新作を作るにあたり、
今回は布花作家の友人にお願いして
可愛らしい花飾りを作ってもらいました。
小さな「忘れな草」です。
ボンネットに飾り付ける予定です。

また、別売りになってしまいますが
お揃いの花束も販売する予定です。

準備が出来次第、画像UPする予定ですが
情報としてはTwitterが一番早いお知らせ方法になるかと思います。
良かったら覗いてみてください。

Twitter @emelala_leaf

手編みなので沢山数を用意できませんが
ギリギリまで頑張って作りたいと思います。

さあ、ラストスパートで頑張ります!

3F-03 Emelala Leaf

ドールショウ39冬
都立産業貿易センター 浜松町館 
2014年1月13日(月祝)
ドールショウ公式HP
http://www.dollshow.net/
posted by miyazawa tsukina at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

